ユニバーサルクールジャパン2019はこの6作品!スプリングタームでは何ができる?

クールジャパン

2019年は8月まで開催

いよいよ1月18日から、ユニバーサルクールジャパン2019が始まります。

5回目の開催となり、ユニバの1月と言ったらクールジャパンという感じがしてきました。

これまでも、アトラクションによって開始、終了日が異なったりはしていましたが、今年はスプリング・タームと、サマー・タームに分かれるそうです!

今回は今までよりかなり長く、8月までの開催と最初から発表されています。

7か月を占める大きなイベントになっているんですね!

今年はどんなふうになるのでしょうか?

今わかっている情報を、昨年開催時の画像や体験談とあわせて、ご紹介していきます。

作品ラインナップはこちらです

スプリング・ターム 1月18日(金)~6月23日(日)

  • 名探偵コナン
  • ルパン三世

サマー・ターム 5月31日(金)~8月25日(日)

  • 進撃の巨人
  • ゴジラ
  • エヴァンゲリオン
  • 美少女戦士セーラームーン

ルパン三世が初登場!

あらためて、レジェンド級の人気作品ばかりです。どれだけ詰め込むんですか。

これまで唯一ユニバーサルクールジャパンに毎年入っていたモンスターハンターが今年は入ってないんですね。

そしてルパン三世が初登場となっています。
まずルパンとコナンってすごくいいなあ。この2作品は過去にアニメでコラボもしてましたよね?

まもなく始まるスプリング・ターム!イベント内容は?

2019年1月18日からのスプリング・タームについてまとめていきます。

名探偵コナン・ワールドの3つのアトラクション

去年は安室さんが大きな話題となりましたね。USJでも安室さんが大活躍でした。
今年は映画「紺青の拳」とあわせて、USJも怪盗キッドがなにやらからんでくるようです。

名探偵コナンのアトラクションは、以下の3つです。

  • 名探偵コナン・ザ・エスケープ
  • 名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ
  • 名探偵コナン・ミステリーレストラン

名探偵コナン・ザ・エスケープ

開催期間と料金

6月23日(日)まで開催される、名探偵コナンのリアル脱出ゲームです。


パークの入場券(スタジオパス)以外に、追加でこのアトラクションを体験する為のチケット購入が必要です。

料金は、2980円~で、日によって異なります。

内容は?

4人がチームになって、一緒に建物の中を移動しながら謎解きをしていくアトラクションです。

リアル脱出ゲームSCRAPさんの謎ですので、いつも謎解き自体がものすごくよくできていて、楽しいです。

そしてさらに、ユニバーサルスタジオジャパンでやるからこそのライブパフォーマンスもあり、こちらも大きな魅力です。

昨年もそのクオリティが高くて高くて!

アニメから飛び出してきたような憑依型パフォーマンスでした。

注意点

コナン・ザ・エスケープ約135分のアトラクションとなっています。

同じ時間帯の参加者が一斉に入場し、一斉に謎解きし、一斉にエンディングを迎え、建物の外に出ます。

必ず予約の指定時間に集合する必要があり、体験終了までの時間、スケジュールを空けておかなくてはいけませんので、注意してくださいね。

また、4人に満たなければ、他のグループの方と組み合わせて4人でひとつのチームになります。

どうしても2人で挑戦したいかたは、割高にはなりますが、ペア専用チケットを購入すると2人でまわれます。

対象年齢中学生以上となっています。

(小学生以下は保護者の同伴が必要、保護者の責任のもと判断とのことです)

こちらは大人が4人がかりで必死になって解きすすめていくような難易度だと思われますので、対象年齢以下のお子さんが解けて、楽しめるかは難しいところかもしれません。

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

開催期間と料金

昨年に引き続き、ミステリー・チャレンジが登場です。

5月26日(日)まで 。

こちらは無料で参加できます。

難易度。子どもは楽しめる?大人は?

配布されているラリー専用の冊子をもらい、パーク内をまわって謎を解いていくウォークラリーです。

冊子は、昨年は昼すぎに無くなっていることも多かったので、参加したい場合は、早めに冊子をもらいに行くことをおすすめしたいです!

親子で楽しめるリアル探偵体験とのことで、お子さんの参加も想定されています。

ちなみに去年と同じぐらいのレベルなら、子どもも解けるけど、年齢や問題によっては大人のアシストも必要かも?というぐらいでしょうか。

かといって、子どもでないと楽しめないというわけではなく、大人でものんびり回りながら楽しめたと思います。

けっこういつも、ラリーに関連する場所の付近には、何人ものかたが立ち止まって考えこんでおられていました。

ゴール後には、平次からのお手紙をもらい、指定された時間に行くと観られる、解決編のちょっとしたイベントもありました。

これが相当楽しかったです。

今年はこちらのミステリーチャレンジもSCRAPさんが制作されるとのことですので、期待が高まりますね。  

名探偵コナン・ミステリーレストラン

開催期間

5月26日(日)まで

どんな内容?

食事推理ライブが楽しめます。

鈴木財閥がオープンするレストラン。

キッド様から予告状がくるそうです。これはなかなか熱い設定です!

ぜひ入り込んでみたい夢のシチュエーション。

今年の登場人物として、コナン君のほかに、新一、園子、京極さん、怪盗キッドが紹介されていますので、このへんのメンバーが出てくるのでしょうか。

料金

大人4980円子ども(4~11歳、小学生)2550円で、あらかじめ日時指定の前売りチケット購入が必要です

大人はフレンチコース、子どもは怪盗キッドのキッズプレートが含まれます。

キャラクターをイメージしたノンアルコールカクテル(9種類からランダムのマドラー付き)が別途930円で用意されているみたいです。

こちらも途中入場不可となっており、指定の集合時間に必ず行かなければいけないので、当日のスケジュールには注意してくださいね。

ルパン三世はこちらの2つ

今回初登場となるルパン三世

歴代のユニバに登場してきたコラボ作品とまた雰囲気が少し違う気がして、とても楽しみです。

ルパン三世の世界は、こちらの2つで楽しめます。

  • ルパン三世カーチェイスXRライド
  • ルパン三世リストランテ・アモーレ

ルパン三世カーチェイスXRライド

どんなアトラクション?

ジェットコースター形式のアトラクションです。

普段はスペースファンタジーザライドという室内型のジェットコースターなのですが、よくVRを使ったコラボバージョンになります。

今回のルパン三世カーチェイスXRライドも、このタイプになるそうなのですが、VRゴーグルをつけて映像を観ている状態で、ジェットコースターが動くので、映像の中を駆け抜けているような体験ができます。

原作者モンキー・パンチ先生監修のストーリーで、銭形警部から逃げるカーチェイスになるとのことで、ルパンの世界にどっぷり入り込めそうで楽しみです。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドや、フライング・ダイナソーのようにものすごく大きく落下したり、縦回転したりするコースではないのですが、ゴーグルを着けた状態で映像を観ながら、かつ、けっこうガタガタと激しくカーブが続くコースターですので、酔いやすいかたは注意したほうがいいかもしれません。

いつもの感じだと、VRバージョンの時は待ち時間が終日それなりに長いままです。

時間を節約したい方は、このアトラクションはエクスプレスパスを利用するのもいいのかなあと思います。

シングルライダーも利用できると思いますが、こちらのアトラクションはシングルライダーでもわりと長く待つことが多いです。

ルパン三世リストランテ・アモーレ

開催期間

5月26日(日)まで

6月23日(日)までに延長

内容は?

お食事しながらルパングリーティングができるレストランです。

テーブルにルパンがまわってきてくれて、記念撮影ができるようですよ。

ほかにルパンと写真を撮れるところは、発表されている中にはないので、会いたいならここですね。

料金

セットメニュー 大人2680円 子ども1480円、となっています。

また、大人も子どももそれぞれ+1000円で、ルパン3世カーチェイスXRライドのエクスプレスパスが付けられます。(数量限定)

ルパン三世リストランテ・アモーレ事前予約なしで順次入れるそうです。どのぐらい混むのか、始まってみないとわからないですね。

まとめ

まもなく始まるユニバーサル・クール・ジャパン2019ラインナップと、スプリングタームに体験できることについてまとめてみました。

まずは名探偵コナンルパン三世の世界観をじっくり楽しむ感じですね。

私はもう、コナンザエスケープのチケットは購入しているので、始まるのが待ち遠しいです!

また実際に始まって体験しましたら、レポートを書きたいと思います。